通りすがりに阪神電車の香櫨園駅近くの夙川公園沿いで写真を撮ってきました。ついでに3月24日時点の桜の開花状況もお伝えします。

夙川公園は桜の名所

夙川公園は兵庫県西宮市西部を流れる夙川に沿って南北に非常に細長い公園で、例年多くの花見客でにぎわいます。今年2021年のシーズンは昨年に引き続き公園内での宴会・飲酒は禁止されており、散策のみOKとなっています。最寄り駅は南から阪神夙川駅、JRさくら夙川駅、阪急夙川駅となっています。阪急の夙川駅は特急停車駅となっていますので、阪急が一番便利です。

お花見で禁止されている事項や注意事項は西宮市のホームページもご参考ください。

https://www.nishi.or.jp/kotsu/kankyo/hanatomidori/koenryokuchi/ohanamimanner.html

見ごろは今週末3月27日~28日か。

冒頭に掲載している写真はよく咲いている木を撮っていますので、既に満開に見えますが、実際に今日通りがかった感じでは、木や品種によって開花状況はまちまちですが、いわゆる普通の桜、ソメイヨシノに関しては5分咲くらいと思われます。この先、日中の気温は上がりそうですので、開花も進みそうです。ですので、見ごろは3月27日、28日の土日かなと思われます。ただ、28日の日曜日は雨の予報が出ていますので、天気には注意が必要です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村