出荷から4日経っても日本国内に届いていない!

先日2021年4月14日にApple Storeにオンラインで注文をしたMac Book Air。注文後3日で生産ができたようで、4月17日に中国国内から出荷。Appleからは4月23日に到着予定と通知がありました。ところが到着予定日が近づいてもヤマト運輸の荷物追跡サービス上では日本国内に到着していないことになっています。

果たして、無事に4月23日に到着するのか心配になってきました。中国からの荷物は航空便ではなく船便なのでしょうか?w

出荷から5日後の4月22日に日本国内に到着。

で、何はともあれ、本日4月22日にヤマト運輸の荷物追跡サービスを確認したところ、下のように更新されていました。

日本のADSC支店に8時20分に到着しました。ADSC支店というのは「Apple Delivery Support Center」の略らしいです。ともかく、中国の工場から送られてくるApple製品はここを通るようです。ここまでたどり着けば、本州内であれば翌日には届くとのことです。到着予定日は4月23日。どうやら間に合いそうです。

Apple Storeで当初に表示される納期は長めに設定してあるかも。

余談ですが、今回のMac Book Airは当初、納期が4月27日~28日となっていました。しかし、製造ラインの関係か何かは不明ですが、出荷時には納期が4月23日になりました。ですので、今回のケースのように前倒しで出荷することもあるようです。遅めに言っておいて、実際は早くなるというのは、その逆のパターンと比べるとはるかにいい方法ですね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村